NPO法人 まんま

NPO法人まんまは、子どもとその家族及び地域社会に対して、適切な情報提供、支えあえる人間関係作り、交流の場作りに関する事業を行い、子どもたちが自ら伸び行く力を発揮し、どの年代の大人たちもいきいきと生活できる地域社会づくりに寄与することを目的として活動しています。

記事一覧(21)

【なにができるわけでもない情報に、こわくなるこどもたちにできること】

びっくりするようなことが起きたときに、こどもたちはいつもの日常に戻っていくことが安心につながるんですが、パパママだってドキドキですよね(*^^*)まんまから、こころの応急処置(サイコロジカルファーストエイド)をお伝えします。♡ぎゅっと抱きしめる♡TVを消す♡大きく伸び~ってして、両手をそのまま下ろして、はぁ~~って声出しながら、おもいっきり息を吐く。のぶといため息でもいいよん♪♡ひとまずはったりでいいからパパママが落ち着いてほっとした表情と雰囲気をつくる。大好きな写真みたり音楽きいたり、幸せ思い出そう♪(身体の動きから気持ちをひとまずかえることができるんですよ)♡こどもの身体をゆっくりさすってみて(息を吐きながらね)一緒にオキシトシンでてパパママもほっとするよ♪♡「こわいよ~」っていったら「こわいね~」ってうけとめてみよう。その時、安心した雰囲気の方で(コトバ以外のところで)大丈夫だよって伝えながらね。泣いたら一緒に泣いてもいいよ。♡落ち着いてきたら、子どもから離れるから!急がば回れ、離れればあとはいつもの日常に(*^^*)♡パパママがんばったね!自分のこともぎゅっとするのをわすれずに〜〜さっ、ごはんたべよっ!